Unity タイムゲージを作る(Slider)

HPゲージではなく、カウントダウンをゲージで表示したい。

検索したら、いくつか方法はあったけど

スライダーが見た目もきれいだし、ちゃんと動いたのでこれを採用。

【uGUI】SliderでHPバーを作る - Qiita
# はじめに uGUIのSliderを使って、素早くHPバーを作る方法を紹介します。 # 手順 以下の手順で作っていきます。 1. Sliderを作成する 2. つまみを削除する 3. バーの色を変える 4. バーのサイズを調整す...

これできれいなゲージが表示できる

Unityでだいたい◯秒ごとに処理を行う - Qiita
```csharp using UnityEngine; using System.Collections; public class Test : MonoBehaviour { private float timele...

時間ごとの処理は上記を参照

合わせて、以下のような感じにして使った。

フラグは他から止めたり動かしたりしたいので追加した。

public class GaugeSysH2 : MonoBehaviour {

    private float timeleft;
    public bool  startFlag = false; //止めたいときはfalseを入れる
    Slider _slider;
    float _hp = 0;

    void Start()
    {
        // スライダーを取得する
        _slider = GameObject.Find(“Slider”).GetComponent<Slider>();
    }

    void Update()
    {
        if (startFlag)
        {
            //だいたい1秒ごとに処理を行う
            timeleft -= Time.deltaTime;
            if (timeleft <= 0.0)
            {
                timeleft = 1.0f;
          _hp += 0.01f;            
                if (_hp > 1)
                {

          //以下の記述だと元に戻る。他の処理をしたいときはここに書く
                    _hp = 0;                 
                }
                // HPゲージに値を設定
                _slider.value = _hp;
            }
        }

    }

}